“予防”に勝る治療法はありません!

虫歯や歯周病は、重症になると歯を失ってしまうこともあります。また、治療で削った歯は大きなダメージを受け、元に戻ることはありません。しかし、このような口腔内の感染症は、適切なケアによって予防できます。

当院のオリジナルクリーニングは、口腔内環境の健康を保つ効果的なメインテナンスとして、治療を終えた患者様の再発防止策としてもおすすめです。健康で爽やかな毎日を過ごすために、ぜひ当院の予防歯科をご利用ください。

当院の予防コースについて

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略称で、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングのことです。施術時に痛みはなく、普段のブラッシングでは行き届かない部分まで専用器具を使って徹底的に汚れを取り除いた後、フッ素入りペーストできれいに磨き上げます。歯の表面が滑らかになって汚れが付きにくくなるため、虫歯・歯周病予防に効果的です。お口の健康を維持するためには、3~6か月毎の処置をおすすめします。

フッ素

歯の表面のエナメル質は酸に弱く、虫歯になると溶けてしまう性質があります。フッ素を塗布することで、エナメル質を強化し、虫歯になりにくい丈夫な歯をつくります。

TBI(ブラッシング指導)

TBIとは「Teeth Brushing Instruction」の略称で、口腔衛生のプロである歯科衛生士による正しいブラッシング指導のことです。患者様それぞれの歯の生え方や口腔内の状態、年齢、生活習慣なども考慮して、もっとも効果的なホームケアの方法を指導します。

咬み合わせチェック

咬み合わせが乱れていると、食べものをしっかり咬めなかったり、見た目が悪いためコンプレックスを抱えてしまったりするだけでなく、体や顔のゆがみ、頭痛・腰痛など、全身にも悪影響を及ぼします。当院では、咬み合わせをチェックし、患者様それぞれの年齢や口腔内の状況、生活習慣なども考慮して正しい咬み合わせに調整する方法をご提案します。

シーラント

まだ上手にブラッシングできないお子様におすすめの処置です。奥歯には、深い溝があり、プラークが溜まりやすく虫歯になりやすくなっています。この溝に歯科用プラスチックを埋め込み、プラークを溜まりにくくする処置がシーラントです。処置は1回で完了しますが、時間が経つと剥がれてしまいますので、定期的に受けるとよいでしょう。

このほかにも、当院では、より効果的な独自の予防コースを設けています。

詳しくは「1歩先のお口の健康!デンタルトリートメント」へ

けんと歯科 けんと歯科へのご予約・お問い合わせはコチラ