予防こそが、治療より大切なことです

虫歯歯周病は、悪化すると歯を失うこともある病気です。また虫歯治療によって削られた歯は、どんなに精度の高い詰め物や被せ物で補っても、元通りにすることはできません。しかしお口の感染症である虫歯・歯周病は、適切なケアによって予防することができます。つまり、予防こそが治療より大切なことなのです。

予防こそが、治療より大切なことです

ふじみ野・上福岡の歯医者「けんと歯科」では、とくに予防歯科に重点を置いています。予防歯科とは、虫歯・歯周病になってからの治療ではなく、なる前の予防を大切にする診療科です。予防のために定期健診に通い、大切な歯を守りましょう。

予防歯科のメリット

予防歯科に通うことで、次のようなメリットを得ることができます。

Merit 01 Merit 02 Merit 03
虫歯・歯周病の発症を、あらかじめ防ぐことができます。 早期発見・早期治療が可能になり、歯のダメージを少なくできます。 早期治療が可能になれば、治療費用や治療回数などの負担を軽減できます。
Merit 04 Merit 05 Merit 06
自宅でのブラッシングが正しくできているか、確認してもらえます。 専門的なクリーニングで、ブラッシングだけでは残ってしまう汚れを落とすことができます。 クリーニングによって、口臭の発生を防ぐことができます。

けんと歯科の予防歯科

お口の中の状態・傾向は一人ひとりまったく異なるものであり、予防もそれぞれに適した方法をもって行うことが必要です。そこで当院では、唾液の中の細菌を確認できる位相差顕微鏡を用いた唾液検査を初め、さまざまな検査を元にスクリーニングを行います。

そしてドライマウスの傾向を把握したり、歯周病になりやすい人、また虫歯になりやすい人との分類を行ったりして、それぞれの予防プランを立案します。そのプランに基づき、医院での定期的なプロフェッショナルケアとご自宅での適切なセルフケアを並行して虫歯・歯周病の発症を防ぎ、お口を健康な状態で維持することを目的としているのです。

けんと歯科の予防歯科

当院では歯科医院の役割を、「治療すること」だけでなく「患者様の歯を生涯にわたってケアしていくこと」であると考え、予防歯科に力を入れています。虫歯・歯周病の予防についての院内研修も実施し、皆様のお口の健康維持に努めてまいります。

口臭が気になる方にも、予防歯科はおすすめです

予防歯科をうけることで口内環境が清潔に保たれ、口臭予防にもつながります。口臭が気になる方には、オーラルクロマという機器を使用し口臭検査を行っています。口臭の種類と原因には、下記の3つがあげられます。検査結果から、その原因をしっかりとつきとめ、患者様に最適な口臭治療をご提案します。

生理的口臭 外因的口臭 病的口臭
・食べ物の磨き残しなどの口腔内の汚れ
・朝起きたときや空腹時
・緊張などによる口の渇き
(唾液の分泌量の関係)
・飲酒
・飲食(においが強い食べ物)
・喫煙
・歯周病(約6割以上が歯周病が原因)
・プラーク(歯垢)、虫歯、銀歯
・舌苔や口腔内の粘膜の炎症
・唾液の分泌の減少
・糖尿病や肺疾患などの全身疾患

予防歯科メニュー

PMTC

PMTCとは「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」の略称で、歯科医院で行う専門的な歯のクリーニングのことです。施術時に痛みはなく、普段のブラッシングでは行き届かない部分まで専用器具を使って徹底的に汚れを取り除いた後、フッ素入りペーストできれいにみがき上げます。歯の表面が滑らかになって汚れが付きにくくなるため、虫歯・歯周病予防に効果的です。お口の健康を維持するためには、3~6ヶ月毎の処置をおすすめします。

フッ素塗布

歯の表面のエナメル質は酸に弱く、虫歯になると溶けてしまう性質があります。フッ素を塗布することで、エナメル質を強化し、虫歯になりにくい丈夫な歯をつくります。

TBI(ブラッシング指導)

TBIとは「Teeth Brushing Instruction」の略称で、口腔衛生のプロである歯科衛生士による正しいブラッシング指導のことです。一人ひとり異なる歯の生え方や口腔内の状態、年齢、生活習慣なども考慮して、もっとも効果的なホームケアの方法を指導します。

咬み合わせチェック

咬み合わせが乱れていると、食べ物をしっかり咬めなかったり、見た目が悪いためコンプレックスを抱えてしまったりするだけでなく、身体や顔のゆがみ、頭痛・腰痛など、全身にも悪影響を及ぼします。当院では咬み合わせをチェックし、患者様それぞれの年齢や口腔内の状況、生活習慣なども考慮して正しい咬み合わせに調整する方法をご提案します。

シーラント

まだ上手にブラッシングできないお子様におすすめの処置です。奥歯には深い溝があり、プラーク(歯垢)が溜まることで虫歯になりやすくなっています。この溝にレジン(歯科用プラスチック)を埋め込み、プラークを溜まりにくくする処置がシーラントです。処置は1回で完了しますが、時間が経つとはがれてしまいますので、定期的に受けるといいでしょう。

口臭検査

口臭の要因は大きく分けて、生理的口臭、外因的口臭、病的な口臭の3つがあげられます。理由がわからないまま治療を行っても効果は得られません。 当院では、口腔ガスの主要な口臭成分である、揮発性硫黄化合物(VSC)を3要素ガス(硫化水素・メチルメルカプタン・ジメチルサルファイド)に分離し、その濃度を測るオーラルクロマという口臭測定器を使用しています。